具志頭-第1便

具志頭ボルダー。


ドライブついでに岩を見学に。


夕方だけど、ハンパなく暑いので地元クライマーもいないと思ったけど、






いました。
こんな気温で登ってたら死んじゃうんじゃないの?


なので、5時くらいまではいくつかのラインを見学。
ホールドとして使われてる所以外は、恐ろしいほどガビガビ!絶対ランジとかできないよ。。。


まだまだ暑いけれど、せっかくなので、パイン岩に取り付いてみました。
4級や5級のラインでアップして、パインライス(1級)に打ち込んでみました。
太陽が出ると、暑すぎるので、雲に隠れたタイミングを見計らって、トライです。


ホールドはあまいながらも、取れるのだが、スタンスがない。
決定的に足使いが下手すぎることが判明。
全然ムーブを作れません。
何度がトライするも汗がとまらず、急速に体力が削られる。
小一時間で限界が。。。


悔しいのでパインカレー(2級)をさわってみる。
トポをみながらホールドを探ると、いけそうな感じが。


トライしてみると、ポケットが痛いながらも、スタンスがガバだらけ。

で、あっさりオンサイト。
スタンスがあれば、登れるんだよな〜


今回はここまで。


まったく異質な岩を触れておもしろかった。


いつかまた、来れるといいな。
何人かで、ボルダートリップってのもよいな。。。