これまでの総括

ブログを作ってみたものの、現在は腰痛が出て登れてません。


そこでこれまでの1年を振り返ってみることに。

4月
ひょんなことからPUMP大阪で体験クライミングに挑戦する。
面白かった。また来ようと思った。

5月
2週に1回くらいPUMP大阪にくるようになる。
初めての初級道場で1つ目の課題が登れなかった。
このあたりから登れないことに悔しさを感じ始める。
初めてのシューズ(Madrock フッカーベルクロ)を購入。

6月
六甲道のモンベルに人口壁があることを知る。
会社帰りに来れるかな。
7級で頭打ち。

7月
モンベルの回数券を購入。
週1ペースで登り始める。

8月
モンベルとPUMPをいったりきたり。
6級くらいでがんばってみる。

9月
腰痛発症。
まるまる1ヶ月登れず。

10月
リハビリ気分でモンベルにいくと、常連さんがハーバーランドに新しいジムが出来たと言っている。
ロックガーデン神戸のことだった。
駅から近いので早速、週末に行ってみる。
信じられないくらいきれいなジムでびっくりする。
通勤途中にあるので、通い始める。
5級をがんばる。

11月
すっかりロックガーデンがホームになる。
5級のテープ課題は上れるようになったが、4級に太刀打ちできず。
akiさんが限定スタッフとしてやってくる。

12月
モンベルのイベントで初めて北山公園へ。
各エリアを案内していただき、楽しかった。
強くなって、外岩にも来たくなった。
ジムでのグレードは相変わらず、4級に太刀打ちできず。
穴の開いたmadrockのせいにして、2足目「5.10 モカシム」を購入。
が、なんか合わないような。
ま、まだ2足目だし、わかんないかな。

年も変わって1月
あまりにもテープ4級がだめだめなので、akiさんの課題を登り始める。
課題が体に合うのか、2ヶ月の雌伏のおかげか、周りがびっくりするくらいの勢いで強くなりじめる。
4級、3級のテープ課題が2週間程度で片付く。
仲のよい常連さんが増えてきて、すごく楽しい。

2月
相変わらず、強くなっていく。
2級くらいも登れるようになる。
常連さんから誘われて、ingaカップのときのFLYING FINGERS THROWDOWNにミドルでエントリーしてみる。
akiさんが名古屋に帰ってしまう。
akiさんのおかげでずいぶん強くなったよ。
押しかけ弟子ってことにしておこう。
やっぱりモカシムは合わないような気がする。
出張旅費も入ったことだし、靴買おう!
イボルブのポンタス購入。
履いた瞬間からいい感じ。

3月
北山の清掃登攀の日に誘われて、2度目の外岩へ。
3級4級程度はあっさり登れてしまう。
天気も良くてよい気分。
最後にパチンコ岩のルパン3世(1級)を紹介してもらう。6便くらいかかったが、見事完登!
外でもしっかり登れることがわかったので、すごくうれしい。

翌週、出張からの帰り道に腰痛発症する。
明日はFLYING FINGERS THROWDOWNなのに・・・
観戦にすらいけやしない。
久しぶりに自分が情けなくなる。


ざくっと振り返ってみた。
撮りとめも無く並べたので、何がなんだかわからないが良しとしよう。


さて、これからは先をみてどんどん強くなりたい。
外岩もどんどんチャレンジしたい。
まずはクラッシュパッド購入します。